SSブログ

新デジカメ [カメラ]

主にブログ用に使っていたパナソニックのLX5ですが、十字キーが時々押せなくなってしまいました。
もう10年以上使っていますので仕方ないと思いますが・・・。
ただ現行品で、マクロ1cm・開放F値2.0付近・3~4倍ズーム・PSAMモード有って中々無いですね。
ほとんどマクロが5cm近辺。模型撮影には不向きです。
conv0010.jpg

そこでオリンパスのTGー6を仕入れました。
防水とか水中とか耐衝撃は要らないのですが、マクロ1cm・F2.0・絞り優先有りで決めました。
conv0012.jpg
うーむ、10年前と違ってアナログ操作が少ないです。
LX5はマクロスイッチがレンズに合ったのですが
conv0011.jpg
TG-6は十字キーのセンターを押して呼び出すか、モードダイヤルで顕微鏡アイコンを選択しなければ、マクロになりません(未だ取説を熟読してないので他に方法があるかも)。
conv0014.jpg

conv0013.jpg

ただし、模型撮影に使える機能が深度合成です。
最大10枚の合成が出来ます。

ノーマル
conv0004.jpg
合成後
conv0005.jpg

conv0001.jpg

ノーマル
conv0007.jpg
合成後
conv0008.jpg
テンダー後ろとワフにピントが合ってる(いるように見える)。

高額のソフト+一眼レフにしか出来ない機能が、コンデジに搭載されるとはビックリです。
常に最新情報に触れないとダメですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。