SSブログ

P-51ムスタング

3年振りの軽便祭が終わって1カ月半。
燃え尽きて?全く製作意欲が湧かず、まずいと思ってこんなモノに手を出してしまいました。
conv0009.jpg
タミヤの航空機プラモです。実に中学生以来48~49年振り。
当時は1/100シリーズ(当時150円でした)を集めて、特にF4ファントムは4~5機作りました。
北爆の迷彩塗装も筆塗で。

さすがタミヤ!仮組で修正はありません。
conv0006.jpg

航空機プラモの知識は全く有りませんのでYOUTUBEで勉強です。
「目から鱗」ってこのことかもしれません。
鉄道模型とは全く違う表現プロセス。
塗装の手間の掛け方は見習うべき事がたくさんあります。

先ずはコックピットの塗装から始めるみたいなのでやってみます。
conv0007.jpg

操縦席の塗装。ドライブラシと明るい色の墨入れ。
conv0008.jpg

胴体に入れると目立たないんですが~。
conv0010.jpg

conv0011.jpg

conv0012.jpg

全体をシルバーで塗装してから、主翼の一部パネルと排気管パネルをメタルカラーで塗装。
conv0001.jpg

conv0002.jpg

マーベリックカラー(赤)の色分けをします。(トム・クルーズ氏の私物だそうです)
conv0003.jpg

うっ、マスキング失敗で、尾翼はやり直しですね。
conv0004.jpg

それにしてもプラモデルの塗装、鉄道模型に十分参考になります。
この後、複雑なデカール貼りが待ち構えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。