SSブログ

2020今年のまとめ [年度のまとめ]

あっという間に2020年が過ぎていきました。
疫病の流行で、KBMCの集まりも軽便祭も有りませんでした。
それでも事務局の御努力により「エアー軽便祭」なるものが実施され、素晴らしい作品が披露されたようです。(私はアナログなので・・・。)
さて今年の製作品は全て林鉄モノでした。
conv0009.jpg
まずはMW酒井5t改の千頭林鉄タイプ。
キャブ屋根のエアータンクと、面倒な4色の塗分け。
でも湘南色っぽく完成すると、見入ってしまいます。
conv0001.jpg

初めて買ったMWの完成品の運材車、もちろん中古品ですが、地元の某モール内の鉄模屋で格安で販売されていました。
それとMW酒井7tをリニューアルしました。
半艶から艶有にして、薄茶色でウエザリング。
conv0002.jpg

W工芸酒井5tもリニューアル。
こちらは下回りをアルパワーに換装。さらにウエイト補重で16g→26gにアップ。
牽引力が見違えるほど上がりました。
conv0003.jpg

次はMW酒井5t、49号機。
これは板台枠が珍しく、カッコいいので作ってみました。
conv0004.jpg

初めて作ったトーマモデルのDL。
DCC化に難儀しましたが、何とか完成。
製品は神岡ですが、木曽風に塗装しました。
conv0005.jpg

安定のアルモデルの酒井5tのキットです。
走り装置に不安が無いので、ストレスフリーで組立てられました。
手すりの製作やMWのパーツ追加です。
conv0006.jpg

15年ほど前に組み立てた「上松の凸型DL」のリニューアルです。
当時は白色LEDなどは入手出来なく、黄色LEDだったので今では不自然。
白色LEDに変え、塗装も木曾風に塗り直しました。
conv0007.jpg

地面モノは、仕掛中の林鉄「作業軌道」。
作り方が今までとは全然違うので中々はかどりません。
conv0008.jpg

でも仕掛品のレイアウトを眺めながら、あ~でもない、こ~でもない、と想像するのが一番楽しいですね!
では皆さん、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

庶茂内みのる

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

祭はWeb開催でお会いできず、またコメントもなかなか出来ませんでしたが、更新は毎回欠かさず拝見しておりました。機会があれば林鉄も作りたいと思いながらも果たせておりませんので、作業軌道のレイアウト製作は特にに楽しみにしております。

白黒のタイトル画像、グッときました。
by 庶茂内みのる (2021-01-02 22:55) 

やじまん

みのるさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も「庶茂内・雑記」を楽しみに拝見しております。

昨年は、まさかこんな事態になるとは思ってもみませんでした。
祭りでお会い出来ず残念でした。
作業軌道は、路盤→フレキ→バラストという従来工法が使えず、試行錯誤中です。
「白黒画像」はレイアウトのイメージを掴む為にやってみみました。


by やじまん (2021-01-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。