SSブログ

スーパーホーネット② [航空機プラモ]

最近は全く製作意欲が湧かず,暫く放置状態でしたが、やっと少し進みました。
戦闘機プラモの塗装は工程が多く、そのため停滞したかもしれません。
サフ→黒下塗り→プレシェーディング???→機体色上部→機体色下部。
先ずは半艶黒の塗装。
conv0002.jpg
プレシェーディング:パネルライン(これも初めて知った)に沿って機体色を吹くようだ。
conv0001.jpg

conv0003.jpg

conv0004.jpg

しかし最後に機体色を吹くからパネルの陰影は判らないような。
ランディングギア収納部は白色なのでマスキングして吹き付け。
conv0006.jpg

エンジンノズルの塗装も重要なようですが(青が混ざった焼けた鉄の色)、取説通りに塗ります。
conv0007.jpg

塗装が終わったら楽しい「墨入れ・ウエザリング」。
conv0008.jpg
鉄道模型と違って、プラモは墨入れをする箇所が多く、一筆毎にリアルさが増して楽しい。

楽しみの後は、かなり面倒なデカール貼り。
気の遠くなるような地道な作業です。
conv0010.jpg

でも米軍の星マークを貼るとリアルさが出て、これもまた楽しい。
conv0009.jpg

この後は劇中仕様のデカール貼りです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。