林鉄客車の増備 [森林鉄道]
運材台車を増備したので客車も増備します。
久しぶりのW工芸、B型客車を作ります。
ついでにカブースも購入・製作。
左は随分と前に(10年以上)製作したB型客車です。
今回購入品は改良品となっていますが、違いが判りません。
更に一番手前は、これも10年以上前に軽便祭で仕入れたジャンクボディー。
廃車利用の詰所にでもするつもりでしたが、MWの運材台車を流用して客車復活。
助六タイプです。
ボディのみですので、床板と運材台車との接続部を製作。
なお運材台車のステイクポストを客車に利用すると、ドローバーとの距離が離れ過ぎてカーブ通過に支障をきたすので、新たに客車用の中心ピンを設けました。
助六・旧製品も塗装を剥がして色調を整えます。
「長電ファーストレッド」で塗りました。
やはり「安全・緑十字」の文字が楽しいのいで、王滝営林署所属(ナンバーはフリー)です。
新車状態ですので、この後は楽しい墨入れ・ウエザリングです。
久しぶりのW工芸、B型客車を作ります。
ついでにカブースも購入・製作。
左は随分と前に(10年以上)製作したB型客車です。
今回購入品は改良品となっていますが、違いが判りません。
更に一番手前は、これも10年以上前に軽便祭で仕入れたジャンクボディー。
廃車利用の詰所にでもするつもりでしたが、MWの運材台車を流用して客車復活。
助六タイプです。
ボディのみですので、床板と運材台車との接続部を製作。
なお運材台車のステイクポストを客車に利用すると、ドローバーとの距離が離れ過ぎてカーブ通過に支障をきたすので、新たに客車用の中心ピンを設けました。
助六・旧製品も塗装を剥がして色調を整えます。
「長電ファーストレッド」で塗りました。
やはり「安全・緑十字」の文字が楽しいのいで、王滝営林署所属(ナンバーはフリー)です。
新車状態ですので、この後は楽しい墨入れ・ウエザリングです。
コメント 0