SSブログ
カメラ ブログトップ

新デジカメ [カメラ]

主にブログ用に使っていたパナソニックのLX5ですが、十字キーが時々押せなくなってしまいました。
もう10年以上使っていますので仕方ないと思いますが・・・。
ただ現行品で、マクロ1cm・開放F値2.0付近・3~4倍ズーム・PSAMモード有って中々無いですね。
ほとんどマクロが5cm近辺。模型撮影には不向きです。
conv0010.jpg

そこでオリンパスのTGー6を仕入れました。
防水とか水中とか耐衝撃は要らないのですが、マクロ1cm・F2.0・絞り優先有りで決めました。
conv0012.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにレンズ [カメラ]

普段、レイアウト製作や車両等の撮影はパナのLX5で撮影してきました。
F2という明るいレンズ、24~90という焦点距離、そしてコンパクト。
マクロも1cmと模型の撮影にはピッタリ。
もちろん、P・S・A・Mの各種モードがあります。
ところが最近、十字キーの3時方が押せなくなってしまいました。
もう7年も使っていました。
conv0010.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

OM-D [カメラ]

先日、安曇野のMWさんに伺った時に最新型のOM-D/M1に触れ、連射の速さにビックリ!
EP-5もあり、こちらも早い!
私のEP-3は・・・。


続きを読む


SR-7試写 [カメラ]

手に入れたのは中1の頃でした。
貯めた小遣いと親の援助だったと記憶しています。
価格は失念。

早速、試し撮り。
40年前の南松本周辺です。
conv0003.jpg

続きを読む


マウントアダプター [カメラ]

今からちょうど40年前ですが、中央西線電化前の蒸機を撮ったミノルタSR-7です。
この頃、中古で購入しまたが調べてみるとニューSR-7は1965年発売となっています。
という事はもう50年近く経っているわけですね。
conv0002.jpg

続きを読む


大井川 [カメラ]

KBMC絡みで、静岡に遠征する機会があったので大井川鉄道へ
久しぶりの「鉄道写真」ですが、猛暑でテンションは上がらず・・・。
ミラーレスの使い方も良く分からないうちに終わってしまいました。

最初に来たのが「青いSL君」。さすがにこれは唖然として記録失敗。
南海で一発目を撮ります。
conv0001.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ミラーレス [カメラ]

コンデジに慣れてしまい、一眼レフの出番はほとんどなくなってしまいました。
3年前に購入したリコーのCX1をいまだに使っていますが、マクロが1cmまでok、最小絞りが選択でき、模型の記録には重宝しています。
ただ、やはりカメラらしいデジカメが欲しくなり、つきなみですがオリンパスペンを購入です。
conv0006.jpg

続きを読む


カメラ ブログトップ