SSブログ

スーパーホーネット [航空機プラモ]

久しぶりのプラモデル作り(P-51)が、予想に反して楽しかったので、TGM続きでF/A18E,18Fを作ります。戦闘機マニアでは無いので知識は全く有りませんが映画を観てカッコよかったので「衝動買い」です。
素組では動きが無いので主翼をバラします。
conv0002.jpg
(鉄模の)真鍮板だとピンバイスで穴あけ・糸鋸で切断とういう面倒な工程ですが、プラモデルは専用工具が充実しており、意外にも簡単にバラせました。
conv0008.jpg

F/A-18E・F(単座・複座)の2機を同時に進めます。
conv0016.jpg

マスキングテープで仮組。
conv0015.jpg

折り畳み主翼のヒンジ部は、普通に接着してして終わりにするつもりでしたが、実物の画像を見ると大きな丁番のようなものが有ります。
conv0022.jpg

見てしまうと省略出来ないのが悲しいところ。
折り畳み部を更に削って
conv0020.jpg
2.0Φプラ棒をそれらしく加工して丁番風にしました。
conv0021.jpg

戦闘機の組立は、先ずコックピットから仕上げるようなので、座席の塗装から。
conv0017.jpg

コックピットのパネルはデカールで表現しますが老眼では全く見えない(笑)。
conv0018.jpg

1/72スケールでここまで再現できるとはプラモ恐ろしです。
conv0019.jpg

1/87とそれほど変わらないけど市場規模の違いでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。