SSブログ

モーターカーの整備 [森林鉄道]

一昨日、帰宅したらTMSより献本がありました。
21日に本屋に行く予定でしたが・・・。
conv0001.jpg
A部門の佳作を受賞しました。
驚いたのは入選、佳作、準佳作11点の内、Nゲージが1点のみ。
Nゲージが主流となりレイアウト用品も充実しているのに不思議です。
更に11人中10人が50歳以上。
(Nゲージの方が20歳台)

総評では写真の撮り方、特に露出不足を指摘していました。
これも露出不足でしょう。
conv0009.jpg

さて完成した林鉄レイアウトで遊んでいますが、モーターカーの調子がイマイチ。
軽い車体が災いして集電不良の様です。

0.1tの真鍮板を折り曲げて箱を作り、釣り用の錘を流し込みます。
conv0005.jpg

融点が低いのでバーナーで炙ると直ぐに溶けます。
屋根裏に入るように加工します。
ただ素手で触らないようにしましょう。
conv0006.jpg


ずっしりと重くなって快調に走ります。
conv0008.jpg

conv0007.jpg

主力機である酒井7tも調子が悪いので、こちらも分解・整備です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

みのる

こんばんは。
受賞おめでとうございます。

えぇ!?入選ではないの?と個人的には思います。(^^;
ところで、釣り用の錘がバーナーで炙って溶ける事を知りませんでした(汗)。完全に冷える前に屋根に押し込んで形を整える、という感じでしょうか。

by みのる (2018-07-23 00:40) 

やじまん

みのるさん、ありがとうございます。
締切間際に慌てて撮影したため、露出不足や傾いていたり逆光だったり。
フォトコンテスト的になっていますので撮影テクが必要ですね。

鉛は直ぐに固まります。柔らかいので冷えてからバイスに挟んで板状にし、ニッパーで大まかな形にしてヤスって仕上げました。

by やじまん (2018-07-23 12:52) 

杣山

受賞おめでとうございます。
私は何よりヘッドライトの点灯や街灯まで仕込まれる、ずくなしさんの工作力に感嘆いたします。
 
軽便祭り向けにモジュール改造中、助六三部作持ち込みます、祭での再会楽しみにしております。
by 杣山 (2018-07-23 13:28) 

やじまん

杣山さん、ありがとうございます。
ヘッドライト点灯は標準仕様なってしまって、中々止められません(笑)。
木曽のモジュール改を拝見するのが楽しみです。
by やじまん (2018-07-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。