SSブログ

猫屋線路面電車 [下電]

半年ほど前に発売された猫屋線路面電車ですが、台車間隔が狭すぎて見送っていました。
しかし最近アルモデルから「痒い所に手が届く」動力ユニットが発売されたので、下電用に購入しました。
conv0001.jpg
以前に製作した「下電モハ」と比較してみます。
conv0002.jpg
カプラ―の高さが違いますので、KD標準の下電は互換性を持たせるのが難しい。
車両の幅は、ほぼ同じです。
conv0004.jpg

購入前は、Nゲージ版と同じでプラ製のパンタと思っていたので、アルモデルの軽便パンタも購入しましたが、ちゃんとしたパンタが付属していました。
パンタ穴ピッチはアルモデル製パンタとは若干違います。
(猫8.4x9.8-アル8x9.6)
conv0005.jpg

下電駅モズールに乗せて様子を見ます。
conv0006.jpg
ステップも問題ありません。
conv0007.jpg

問題の台車間隔。
アルモデルは良いところを狙ってきますね。
conv0008.jpg

トミックス=37.5mm、アルモデル56mm、WBは双方とも16.5mmでした。(ノギスでの計測ですので誤差があります)
conv0009.jpg

アルモデルユニットは、フライホイール付きで走行性も良さそうです。
conv0010.jpg

塗り替えのみで下電車両にするつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。