津川のトロッコ [石灰軌道]
軽便祭も大盛況のうちに終わり、色々なところで取り上げられています。
年々、出品者が増え、あの場所ではもう限界かも。
それにしても皆さんの技術の高さと情熱には素晴らしいものがあります。
同じKBMCのMさん、1週間で仕上げたとの事ですが、素晴らしい「橋」でした。さすがです。
さて津川のトロッコです。
比較的安価で良く転がるので増備したいのですが、連結に困ってしまいます。
そこでワールド製品を組んだ時に(KD化で)余った朝顔型カプラーを改造する事に。
まずキリでカプラーリンクが入るように座ぐります。
リンクが収まる事を確認して0.6φでピンの穴明け。
ピンを挿してリンクを嵌めます。
しかし座ぐりがあまりにも面倒なので、2両1ユニットにし、このように見えない下側で繋げました。
両方向からポイント通過試験。
加速しても大丈夫。
後ろに鉱車を連結し、負荷を与えても脱線せずに走りました。
これで増備決定です。
年々、出品者が増え、あの場所ではもう限界かも。
それにしても皆さんの技術の高さと情熱には素晴らしいものがあります。
同じKBMCのMさん、1週間で仕上げたとの事ですが、素晴らしい「橋」でした。さすがです。
さて津川のトロッコです。
比較的安価で良く転がるので増備したいのですが、連結に困ってしまいます。
そこでワールド製品を組んだ時に(KD化で)余った朝顔型カプラーを改造する事に。
まずキリでカプラーリンクが入るように座ぐります。
リンクが収まる事を確認して0.6φでピンの穴明け。
ピンを挿してリンクを嵌めます。
しかし座ぐりがあまりにも面倒なので、2両1ユニットにし、このように見えない下側で繋げました。
両方向からポイント通過試験。
加速しても大丈夫。
後ろに鉱車を連結し、負荷を与えても脱線せずに走りました。
これで増備決定です。
コメント 0