黒姫駅 [信州駅探訪]
「信州駅探訪」なんてカテゴリーを作っておきながら1回しか記事を書いていませんでした。
やっと2回目です。
お盆休み初日に、白馬→戸隠→黒姫→飯縄とドライブ。
信越本線の黒姫駅です。
蕎麦処・戸隠で蕎麦を食べる予定でしたが、大渋滞・大混雑で戸隠は通過。
黒姫駅で駅そばです。
生麺ですね、旨いです。
駅前でまず目立つのがこの「藤野屋旅館」
後で調べたら有名な建物のようです。
明治43年(1910)創業で「登録有形文化財」との事。
http://www.geocities.jp/mwchc339/index.html
こんなストラクチャーを難なくこなす腕を身に付けたいものです。
貨物側線跡は片面のみレールがありました。
分岐が良い感じ。
ターンテーブルは草木に埋もれ手入れのしようがありません。
雪よけのカバー付タイプ。骨組みは残ってます。
古レールと古枕木のバラスト置き場。
これはレイアウトに使えますね。
お盆休みだというのに閑散としていました。
北陸新幹線が開業するとこの区間は第3セクター化されるようですが、豪雪地帯故に今後が心配です。
やっと2回目です。
お盆休み初日に、白馬→戸隠→黒姫→飯縄とドライブ。
信越本線の黒姫駅です。
蕎麦処・戸隠で蕎麦を食べる予定でしたが、大渋滞・大混雑で戸隠は通過。
黒姫駅で駅そばです。
生麺ですね、旨いです。
駅前でまず目立つのがこの「藤野屋旅館」
後で調べたら有名な建物のようです。
明治43年(1910)創業で「登録有形文化財」との事。
http://www.geocities.jp/mwchc339/index.html
こんなストラクチャーを難なくこなす腕を身に付けたいものです。
貨物側線跡は片面のみレールがありました。
分岐が良い感じ。
ターンテーブルは草木に埋もれ手入れのしようがありません。
雪よけのカバー付タイプ。骨組みは残ってます。
古レールと古枕木のバラスト置き場。
これはレイアウトに使えますね。
お盆休みだというのに閑散としていました。
北陸新幹線が開業するとこの区間は第3セクター化されるようですが、豪雪地帯故に今後が心配です。
コメント 0