W工芸酒井7tリニューアル② [森林鉄道]
走行ユニットはアルパワーのWB12です。
ホイールベースは1ミリ短いですが、車輪を黒く塗ってしまえば気が付きません。
それよりも安定のアルパワーの走行性能が優先です。
なんの問題もなく走ってくれます。
難儀な下回りを、何度も調整してスムースに動かせた時も嬉しいのですが、このようにストレスフリーで動くのも嬉しい。
ジャンクパーツの朝顔連結器も、高さを運材台車に合わせました。
いさみやの「強力プライマー」で下塗り。
色付きなので扱い易い。このままでも産業用DLでいけそう。
マスキング1時間半、吹き付け5分で、
失敗。
プライマーと黄色が密着していませんでした。
プライマー塗布後、2日ほど空けたのが原因かもしれません。
部分的にマスクして吹き付けたら更に悪化。
イエロー+マルーンはトーマモデルで塗ったので、同じのが2両もあってもつまらないので、今回は「やまばと」カラーに変更しました。
ネガ?のマスキングなので30分ほどのマスクと5分吹き付け。
成功しました。
保存機は「赤」でMWのキット組立講座だとキハ58の朱ですが、現役時代の画像を検索するとオレンジがかった色(退色しているのか当時の写真の都合か)ですのでキハ20の朱色にしました。
後は楽しい仕上げです。
ホイールベースは1ミリ短いですが、車輪を黒く塗ってしまえば気が付きません。
それよりも安定のアルパワーの走行性能が優先です。
なんの問題もなく走ってくれます。
難儀な下回りを、何度も調整してスムースに動かせた時も嬉しいのですが、このようにストレスフリーで動くのも嬉しい。
ジャンクパーツの朝顔連結器も、高さを運材台車に合わせました。
いさみやの「強力プライマー」で下塗り。
色付きなので扱い易い。このままでも産業用DLでいけそう。
マスキング1時間半、吹き付け5分で、
失敗。
プライマーと黄色が密着していませんでした。
プライマー塗布後、2日ほど空けたのが原因かもしれません。
部分的にマスクして吹き付けたら更に悪化。
イエロー+マルーンはトーマモデルで塗ったので、同じのが2両もあってもつまらないので、今回は「やまばと」カラーに変更しました。
ネガ?のマスキングなので30分ほどのマスクと5分吹き付け。
成功しました。
保存機は「赤」でMWのキット組立講座だとキハ58の朱ですが、現役時代の画像を検索するとオレンジがかった色(退色しているのか当時の写真の都合か)ですのでキハ20の朱色にしました。
後は楽しい仕上げです。
コメント 0