酒井5t 131号機 [森林鉄道]
またまたMW酒井5tです。
今回は昨年にリリースされた最新版、ボンネット全開です。
酒井5tシリーズで初めての全開仕様。
キャブ前妻は、ヒサシ・タイフォン・窓枠・ワイパー・ライトケースとハンダ付けには密集し過ぎて苦労しました。
過去の経験上、バックミラーは塗装終了後に接着します。
この時点でハンダ付けすると、必ずもげて消えてしまいます。
台枠も一発でok。
全開仕様なのでスカスカですね。
ちなみにエンジンと砂箱は、当然ながら台枠とボディとのビス止め後には入りません。
またエンジンステーとボンネット枠の干渉もあります。
まず、エンジンを両面テープで仮止めしてみました。
コンプレッサーの配管に干渉したので一部カット。
続いて砂箱の仮止め。
何とか収まりました。
しかし取説にもあったように、ブレーキシリンダーが集電部分に干渉しますので裏側を削る必要有りです。
今回は昨年にリリースされた最新版、ボンネット全開です。
酒井5tシリーズで初めての全開仕様。
キャブ前妻は、ヒサシ・タイフォン・窓枠・ワイパー・ライトケースとハンダ付けには密集し過ぎて苦労しました。
過去の経験上、バックミラーは塗装終了後に接着します。
この時点でハンダ付けすると、必ずもげて消えてしまいます。
台枠も一発でok。
全開仕様なのでスカスカですね。
ちなみにエンジンと砂箱は、当然ながら台枠とボディとのビス止め後には入りません。
またエンジンステーとボンネット枠の干渉もあります。
まず、エンジンを両面テープで仮止めしてみました。
コンプレッサーの配管に干渉したので一部カット。
続いて砂箱の仮止め。
何とか収まりました。
しかし取説にもあったように、ブレーキシリンダーが集電部分に干渉しますので裏側を削る必要有りです。
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