SSブログ

下仁田 [地方私鉄]

さて2本目の列車は北陸新幹線。型式は分かりません。(E7〇×とか?)
conv0018.jpg

困ったことに、新幹線の切符を自分で買ったのは30数年前、ケータイなどが無い時代。
なので高崎駅の券売機の前で右往左往。
conv0017.jpg
高崎→上田を新幹線、上田→篠ノ井を「しなの鉄道」、篠ノ井→松本をJR。
このルートだと一番リーズナブルに行けると画策。
しかし券売機は上手くいかず、「みどりの窓口」に行くも長蛇の列。
再び券売機で上田迄を選択すると「上田以降の乗車」に松本が有ったので決定。
安心して新幹線に乗り込み、至福の時を過ごします。
conv0019.jpg

30分ほどで上田到着。
conv0020.jpg

物足りないので、ちょっと一杯と思ったら「満席です!」未だ昼過ぎなのに。
conv0027.jpg
もう皆、コロナストレスが我慢できないのでしょう。

さて、しなの鉄道の改札を通ろうとしたら「これはJRの切符です。しなの鉄道の切符購入してください」と駅員の事務的な指摘。
一瞬「???」と思ったのですが、大人しく¥580で購入。
conv0021.jpg

「乗り鉄」の知識やテクが全くないのでいたしかたない。
本日、3本目の車輛は知らないヤツ。
conv0022.jpg
しなの鉄道なので115系かと思っていたら・・・。

篠ノ井駅に到着。
以前は、EF64がゴロゴロとしていただろう構内はガランとして、活気が有りませんでした。
conv0028.jpg
conv0024.jpg

4本目は篠ノ井線のE127?です。
conv0025.jpg

ロングシートの不快にもめげずに、ウトウトしている間に松本に到着です。
「まあつもと~!まあつもと~!」のいつものアナウンスに、ホッとします。
conv0026.jpg

今週土曜日は逆ルートで下仁田を目指します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。