作業軌道⑭ [森林鉄道]
半年ぶりに「ビーナスライン」に行ってきました。
毎年、開通日の週末(4月末)には行っていましたが、今年は気温が低く天気もイマイチだったので、今日になりました。
それにしても県外車の多さにはビックリ。でも高原の道路だからイイでしょ!
作業軌道の桟橋は3φラミン丸棒を加工して使用しました。
鋸刃で表面を荒らし、
エコーのSTカラーで染めていきます。
作業軌道側の敷設が終わりました。
助六本を参考に、丸太をハの字に接続します。
試しに枕木(2x2檜材)を置いてみました。
レールも仮置きして様子を見ます。
フレキを仮設し運材列車をみたてて感じを掴みます。
墨出しした糸を基準に設置しましたが、やはり所々レベルが出ていません。
フレキ仮設でよく分かります。
(フレキと丸太の隙間が多いところで1mmくらい)
枕木の固定はレール固定(試運転)の後がいいかもしれません。
ここは現物合わせでいきます。
毎年、開通日の週末(4月末)には行っていましたが、今年は気温が低く天気もイマイチだったので、今日になりました。
それにしても県外車の多さにはビックリ。でも高原の道路だからイイでしょ!
作業軌道の桟橋は3φラミン丸棒を加工して使用しました。
鋸刃で表面を荒らし、
エコーのSTカラーで染めていきます。
作業軌道側の敷設が終わりました。
助六本を参考に、丸太をハの字に接続します。
試しに枕木(2x2檜材)を置いてみました。
レールも仮置きして様子を見ます。
フレキを仮設し運材列車をみたてて感じを掴みます。
墨出しした糸を基準に設置しましたが、やはり所々レベルが出ていません。
フレキ仮設でよく分かります。
(フレキと丸太の隙間が多いところで1mmくらい)
枕木の固定はレール固定(試運転)の後がいいかもしれません。
ここは現物合わせでいきます。
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