SSブログ

猫屋線路面電車⑨ [下電]

こちらは購入してから10カ月も経ってしまいましたので、そろそろ仕上げます。
最後の難関、ヘッドライト・テールライトです。
ヘッドライトは1608の電球色、テールライトは1608の橙色にクリアレッド塗。
conv0017.jpg

conv0018.jpg



ヘッドライト(3V)とテールライトx2(2Vx2)は直列に接続します。(計7V)
ただし定格電圧が違うので、抵抗ではなく定電流ダイオード(E-153)を使って制限します。
両方点けました。
conv0019.jpg

台車枠は手持ちのダルマヤのブリルです。
アルモデルの台車アダプタに合わせて外形1.0φのパイプを打ち込みます。
conv0020.jpg

conv0021.jpg

床下機器は薄く削ったエコーを使用。
conv0022.jpg

金色に目立つフライホイールを黒く筆塗したら、動きが渋くなる。
床下の板に当たっていました。
conv0023.jpg
角をモーターツールで削りました。

排障器は1.0x0.5の帯板と0.5X0.5の角線で。
conv0024.jpg

現物合わせで何とかなりました。
conv0025.jpg

仮設置。
conv0026.jpg

下電規格のカプラーはKDですが、排障器のクリアランスや車両長で生ずるオーバーハング等で、ここは割り切って単行のみにしてダミー朝顔にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。