猫屋線路面電車⑨ [下電]
こちらは購入してから10カ月も経ってしまいましたので、そろそろ仕上げます。
最後の難関、ヘッドライト・テールライトです。
ヘッドライトは1608の電球色、テールライトは1608の橙色にクリアレッド塗。
ヘッドライト(3V)とテールライトx2(2Vx2)は直列に接続します。(計7V)
ただし定格電圧が違うので、抵抗ではなく定電流ダイオード(E-153)を使って制限します。
両方点けました。
台車枠は手持ちのダルマヤのブリルです。
アルモデルの台車アダプタに合わせて外形1.0φのパイプを打ち込みます。
床下機器は薄く削ったエコーを使用。
金色に目立つフライホイールを黒く筆塗したら、動きが渋くなる。
床下の板に当たっていました。
角をモーターツールで削りました。
排障器は1.0x0.5の帯板と0.5X0.5の角線で。
現物合わせで何とかなりました。
仮設置。
下電規格のカプラーはKDですが、排障器のクリアランスや車両長で生ずるオーバーハング等で、ここは割り切って単行のみにしてダミー朝顔にしようと思います。
最後の難関、ヘッドライト・テールライトです。
ヘッドライトは1608の電球色、テールライトは1608の橙色にクリアレッド塗。
ヘッドライト(3V)とテールライトx2(2Vx2)は直列に接続します。(計7V)
ただし定格電圧が違うので、抵抗ではなく定電流ダイオード(E-153)を使って制限します。
両方点けました。
台車枠は手持ちのダルマヤのブリルです。
アルモデルの台車アダプタに合わせて外形1.0φのパイプを打ち込みます。
床下機器は薄く削ったエコーを使用。
金色に目立つフライホイールを黒く筆塗したら、動きが渋くなる。
床下の板に当たっていました。
角をモーターツールで削りました。
排障器は1.0x0.5の帯板と0.5X0.5の角線で。
現物合わせで何とかなりました。
仮設置。
下電規格のカプラーはKDですが、排障器のクリアランスや車両長で生ずるオーバーハング等で、ここは割り切って単行のみにしてダミー朝顔にしようと思います。
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