SSブログ

千頭の協三4.8t [森林鉄道]

倶楽部(KBMC)のUさんが立ち上げた「城東電軌」から林鉄用DLがリリースされましたので、組んでみることに。
それにしても小さい。
DCC化及びライト点灯は出来るでしょうか?
(ライトはボンネット横2灯だし)
conv0005.jpg

下回りはナローガレージのNパワーを使うので、先ずはNパワーの組立から。
ウオームギアをメインシャフトに固定する時、エポキシ接着かハンダとなっていましたが、横着してエポキシ。
テキトーにやったら案の定、接着剤のはみ出しで通電しても動きません。
6V仕様なので慌てて直します。
エポキシのはみ出し部分を撤去。
conv0001.jpg

モーターが熱くなったので慎重に無負荷で回転させます。
conv0002.jpg

走行ユニットを組み立てて、試運転しようとしても何か引っかる。
よく見るとモーターギアとスパーギアとの「遊び」が無い。
conv0003.jpg

そこでメインシャフトの押さえ部分に0.2φの真鍮線を接着して下げます。
conv0004.jpg
これで解決、スムースに走ります。

千頭森林鉄道の知識は全く無いのですが、検索すると教科書にたどり着きました。
conv0006.jpg

今日、着荷したので詳細はこれから読み込みますが「林野庁通達」(法律関連)が25ページにも及んで掲載されており、林鉄ファン必携の本だと感じました。
枕木寸法まで載っています。

conv0008.jpg

それにしても、昨日注文して今日届くなんて、便利になりすぎかも。
以前なら書店に注文して1週間位かかっていましたから。
これでは街の本屋さん、太刀打ち出来ませんんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。