尾小屋探索④ [尾小屋]
翌日も雨模様ですが強行します。
先ずは「吉竹」。
区画整理が行われていて、交換出来た駅の雰囲気は全くありません。
続いて「沢駅」跡へ。
ここはしっかりとホーム後が遺り、更に駅舎の基礎も遺っています。
当然、駅舎の寸法取り。
当時の写真に写っていた「火の見櫓」は基礎だけ残っていました。
複雑な形の橋脚で(単純な並行四変形ではない)模型化は難しそう。
その後は「観音下駅」跡へ。
ここも待避線ホーム跡があります。
さらに目を山側に向けると「石切場」跡。
しかし雨足が強くなってきたので「尾小屋鉱山資料館」へ雨宿り。
坑道に入ります。
マニア向けにはこれだけかも。
続いて車両の見学。
ちょうど「ハフ1」の塗装中でしたが、当時の色は「タラコ色」みたいですね。
JR移動組のタイトなスケジュールで、慌てて「尾小屋駅」跡へ移動しましたが、土砂降りです。
しかし、強者は雨を気にせず、「深入り」します。
(私は遠望)
最後に移築された「塩原」を観察して解散。
廃止時期が新しい「尾小屋」。
遺構がかなり残っていて有意義なツアーでした。
今度は草木の枯れた、晴れの日に訪れたいと思います。
先ずは「吉竹」。
区画整理が行われていて、交換出来た駅の雰囲気は全くありません。
続いて「沢駅」跡へ。
ここはしっかりとホーム後が遺り、更に駅舎の基礎も遺っています。
当然、駅舎の寸法取り。
当時の写真に写っていた「火の見櫓」は基礎だけ残っていました。
複雑な形の橋脚で(単純な並行四変形ではない)模型化は難しそう。
その後は「観音下駅」跡へ。
ここも待避線ホーム跡があります。
さらに目を山側に向けると「石切場」跡。
しかし雨足が強くなってきたので「尾小屋鉱山資料館」へ雨宿り。
坑道に入ります。
マニア向けにはこれだけかも。
続いて車両の見学。
ちょうど「ハフ1」の塗装中でしたが、当時の色は「タラコ色」みたいですね。
JR移動組のタイトなスケジュールで、慌てて「尾小屋駅」跡へ移動しましたが、土砂降りです。
しかし、強者は雨を気にせず、「深入り」します。
(私は遠望)
最後に移築された「塩原」を観察して解散。
廃止時期が新しい「尾小屋」。
遺構がかなり残っていて有意義なツアーでした。
今度は草木の枯れた、晴れの日に訪れたいと思います。
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