浜中のミルクカーⅡ [簡易軌道]
釧路8tDLに牽かせるために「浜中のミルクカー」を組みます。
金属と木材のハイブリット構造との事。
金属部分の加工は1時間弱で終えたので、「楽勝だな」と思っていたら・・・
木材で大変な苦労がありました。
普通にピンに刺すと、画像のようにポキポキと板が折れてしまいます。
狙わなくても「朽ちた感じ」になります。
ですので板の穴を0.1mm(場所によっては0.2mm)広げました。
妻板は更に面倒で、ひたすらピンの垂直出しの調整です。
工作に夢中で画像撮り忘れ。
瞬着と木材の端材で誤魔化して何とかカタチになりました。
以前に作った標茶の運輸工業客車。
適度にウエザリングをします。
このように編成すると苦労も忘れ、もう1輌増備もいいかな、と思ったりして。
変化を持たせるため、片方のチェーンは外した状態にしました。
金属部分はサビサビに。
以前に作製した簡易軌道モジュールで記念撮影。
こういうのを見ると「簡易軌道レイアウト」を作りたくなります。
それに軽便祭では、みのるさんの素晴らしいレイアウトを見る事ができたし、そろそろプランを考えたいと思ってます。
さて旧製品との比較。
これは全くの別物ですね。
長さはほぼ同じ。
ここまで違うので、別の型式とすれば並べても問題ないでしょう。
金属と木材のハイブリット構造との事。
金属部分の加工は1時間弱で終えたので、「楽勝だな」と思っていたら・・・
木材で大変な苦労がありました。
普通にピンに刺すと、画像のようにポキポキと板が折れてしまいます。
狙わなくても「朽ちた感じ」になります。
ですので板の穴を0.1mm(場所によっては0.2mm)広げました。
妻板は更に面倒で、ひたすらピンの垂直出しの調整です。
工作に夢中で画像撮り忘れ。
瞬着と木材の端材で誤魔化して何とかカタチになりました。
以前に作った標茶の運輸工業客車。
適度にウエザリングをします。
このように編成すると苦労も忘れ、もう1輌増備もいいかな、と思ったりして。
変化を持たせるため、片方のチェーンは外した状態にしました。
金属部分はサビサビに。
以前に作製した簡易軌道モジュールで記念撮影。
こういうのを見ると「簡易軌道レイアウト」を作りたくなります。
それに軽便祭では、みのるさんの素晴らしいレイアウトを見る事ができたし、そろそろプランを考えたいと思ってます。
さて旧製品との比較。
これは全くの別物ですね。
長さはほぼ同じ。
ここまで違うので、別の型式とすれば並べても問題ないでしょう。
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