SSブログ

歌登の単端 [簡易軌道]

石灰軌道レイアウトもほぼ完成に近づいてきたので、久しぶりに車両工作。
MWの簡易軌道シリーズの「歌登の単端」です。
conv0003.jpg

上回りの工作で迷ったのが、特徴的なテールランプの点灯。
外径約1.3Φのロストのモールドのテールランプに、0.8Φの穴あけ(それも4箇所)が可能なのか?
でもやっちゃいました。
0.8Φは0.75の光ファイバーを通すためです。
結果、ドリルを折りました・・・・。
外側2灯のみ点灯です。
conv0001.jpg

今回は窓ピッチの心配なく、上回りは完成。
conv0004.jpg

ただ、プレス部分とロスト部分に隙間が出来てしまいましたので、クルマ用のパテでごまかします。
conv0005.jpg

下回りは先ず無動力で転がりを点検。
conv0002.jpg
転がり良好でモーターを組もうとしたら、ウォームが入らん!
conv0006.jpg
削ります。

仮結線で動くはずが・・・、反応無し。
動輪抑え板にウォームの先端がシッカリと当たってました。
conv0007.jpg

調整後はスムースに動きました。
conv0008.jpg

ただ、塗装するとまた条件が変わって、動かなくなる事が時々あって、ちょっと不安です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0