SSブログ

藤枝郷土博物館 [イベント]

先週末ですが、藤枝郷土博物館の展示イベントに協力する為に静岡に行って来ました。
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/1/2/1522366803642.html
ボンネット型の151系がそれ以前に20系と呼ばれ、さらに東海道線藤枝で狭軌最高速を記録したとは全く知りませんでした。/(-_-)\

中央道から中部横断道へ甲府から分岐です。
conv0001.jpg

新東名で初めて110km/h区間を走破します。
conv0002.jpg
そして間もなく「藤枝岡部IC」で下車。
conv0003.jpg

博物館のエントランスには立派な看板が!
conv0011.jpg
入ると「こだま号」がお出迎え。
conv0012.jpg

オジさん達は汗だくになりながら展示物のレイアウト。
写真の展示にレーザーの墨出し器を使う事を初めて知りました。
conv0004.jpg

尾小屋の「新小松」は専用のコマにて展示。
conv0005.jpg

モジュール無しの車両展示はまるで模型店のようです。
conv0006.jpg
展示ブースは「専用靴下」を着用して入ります。
conv0007.jpg
久しぶりに「沼尻・木地小屋」
conv0008.jpg

軽便と言う事で架空鉄道の「下電」も展示しました。
conv0009.jpg

最後に学芸員のオネーさんがガラスを拭いて(オジさんのアブラ撤去!)終了でした。
conv0010.jpg
もし静岡方面にお出かけするのであれば、チョッと立ち寄ってみて下さい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

杣山

藤沢市の展示品のみかと思っていたら全国軽便鉄道の参集ですか。自転車で袋井から藤枝まで廃線探訪以来御無沙汰の藤枝まで行って来ましょう。
by 杣山 (2018-04-15 08:17) 

やじまん

杣山さん、こんばんは。
全国の軽便と言いつつ、尾小屋が中心となってしまいました。
他は頚城・沼尻・簡易軌道ですが車両のみの展示ですと、かなりカバー出来きていると思います。
また16番のフル編成も見ものです。
ぜひお出で下さい。

by やじまん (2018-04-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。