尾小屋モジュール④ [尾小屋]
川床が出来たところで、同じくモーリンの各種石材で「河川」を作ります。
便利になったもので、昔のTMSのレイアウト製作記事を読むと「篩を使って石を選別・・・」とありますね。
石材他、樹木や下草、今は簡単に手に入り、ホントにありがたいです。
続いて川の表現ですが、定石通り「デブコン」を使用します。
毎回、あらぬ方向に流れ出てしまいますので、今回はしっかりとレベル出しをします。
一回目の流し込み終了でしたが、染料の緑色が濃すぎました。
無着色を2回目に流し込ます。
デブコンが落ち着く間に樹木の製作をします。
モジュール手前側の目立つ部分は、ウッドランドの幹の枝にオランダフラワーの接着という定番方法。
弱点はパウダーフリカケで幹に葉っぱが付いてしまう事ですが、気にしないことにします。
中洲部分も適宜植生を。
両岸にウッドランドのフォーリッジを植えて、段々とリアルになってきました。
この辺の作業が一番に楽しい!
次は仕上げです。
便利になったもので、昔のTMSのレイアウト製作記事を読むと「篩を使って石を選別・・・」とありますね。
石材他、樹木や下草、今は簡単に手に入り、ホントにありがたいです。
続いて川の表現ですが、定石通り「デブコン」を使用します。
毎回、あらぬ方向に流れ出てしまいますので、今回はしっかりとレベル出しをします。
一回目の流し込み終了でしたが、染料の緑色が濃すぎました。
無着色を2回目に流し込ます。
デブコンが落ち着く間に樹木の製作をします。
モジュール手前側の目立つ部分は、ウッドランドの幹の枝にオランダフラワーの接着という定番方法。
弱点はパウダーフリカケで幹に葉っぱが付いてしまう事ですが、気にしないことにします。
中洲部分も適宜植生を。
両岸にウッドランドのフォーリッジを植えて、段々とリアルになってきました。
この辺の作業が一番に楽しい!
次は仕上げです。
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