SSブログ

野村組製DL その② [DL]

下回りに取り掛かる前に車軸を回そうとしたら回らない。
ピンセットで軸受けをつついているうちに段々とスムースに。
潤滑剤を極少量つけ、チャックに車輪を挟み電池ドリルで回転させたら普通になりました。
conv0011.jpg取付板をハンダ付けする前に、仮設でモーターを回して確認します。
conv0010.jpg
問題無く回ったのでハンダ付けしてギヤも固定。
ところが後退は良いけど前進がNG。
アイドラーギアがモーター取付板に当たってました。
(説明書には削りなさいと書いてありますが、判りませんでした)
conv0007.jpg
ギリギリまで削って今度はOKです。
conv0012.jpg
レールの上でもチョッとギクシャクしますが調整の範囲。
conv0006.jpg
説明書にウォームの先端とモーター軸の先端をツライチに、とありますが、これだと若干センターよりずれますので現物合わせで後からウォームを固定した方が良さそうです。
conv0009.jpg

珍しくトラブル無しで下回りが組めたのですが、大きな落とし穴。
馴染ませる為に高速で暫く回して目を離して2~3分でしょうか、ギヤが何かに引っ掛かりモーターがアウト。
焼けました。
conv0008.jpg
油断してはいけませんね。早速、MWさんにパーツを注文です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0