SSブログ

旧朝日村役場

油断をしていると直ぐに取り壊されてしまう昨今の事情。
特に戦前(昭和初期)の建物はどんどん消滅してしまいます。
地元の新聞で気になったので行ってみました。
その前に、こちらも気になったので立ち寄りました。
conv0001.jpg
新村駅のウエスチングハウスはピカピカで安心しました。
conv0002.jpg
しかし此処には「アオガエル」が有ったはずなのに何処へ行ったのでしょうか?

貨車も健在。
conv0003.jpg
貨車の「松本」の文字もハッキリと判読できます。
conv0004.jpg

朝日村役場です。
1936年との事ですので85年前ですね。
conv0005.jpg
直ぐ脇に「火の見やぐら」があり、典型的な村役場の佇まいです。
conv0006.jpg

信州中部地方で普通の三本足の火の見です。
conv0007.jpg
これが峠一つ越えて諏訪・茅野地方になると、4本足になるから不思議なものです。
この辺りは「火の見やぐら」の研究家が居るでしょうから、お任せします。

車寄せ風の入り口です。
conv0008.jpg

conv0009.jpg
しかし狭く小さくて自動車は入れませんね~。
当時の流行りのデザインでしょうか?

conv0010.jpg
コンパクトながら、中々立派な建物です。

JRの村井駅も建て替えですので、今のうちに撮影しないとい間に合いません。
もう新しい駅前ロータリーが出来ていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。