W工芸酒井5t再整備後編 [森林鉄道]
アルパワーに換装して快走しましたが、車両重量が16gしかありません。
これではMWの運材を牽引出来ませんので補重します。
釣り用錘をバーナーで溶かして型に入れます。
型はハンダ付け出来ないので(熱で溶けます)、0.1tの真鍮板で折り紙風に作ります。
鉛のインゴットが完成。
ボンネットの内寸の8mm幅になっています。
切ったり、バイスで整形したり、ヤスったりしてボンネットと台枠内に収めました。
検量すると26g、10gアップで6割増です。
DCCに戻して試運転。快調です。
林鉄レイアウトで実戦配備。
こちらも快調に走ります。
MWの運材台車3両セットは問題なく牽引。
ただカーブで若干空転しますので限界かと。
空車のプラ運材なら問題ありませんでした。
これで5tDLが揃ってきましたので、作業軌道製作に取り掛かります。
これではMWの運材を牽引出来ませんので補重します。
釣り用錘をバーナーで溶かして型に入れます。
型はハンダ付け出来ないので(熱で溶けます)、0.1tの真鍮板で折り紙風に作ります。
鉛のインゴットが完成。
ボンネットの内寸の8mm幅になっています。
切ったり、バイスで整形したり、ヤスったりしてボンネットと台枠内に収めました。
検量すると26g、10gアップで6割増です。
DCCに戻して試運転。快調です。
林鉄レイアウトで実戦配備。
こちらも快調に走ります。
MWの運材台車3両セットは問題なく牽引。
ただカーブで若干空転しますので限界かと。
空車のプラ運材なら問題ありませんでした。
これで5tDLが揃ってきましたので、作業軌道製作に取り掛かります。
コメント 0