W工芸酒井5t再整備 [森林鉄道]
以前、補重を行い動きがスムースになったW工芸酒井5tですが、最近また調子が悪い。
どうもこの「ピボット部分」の集電に難が有りそう。
ピボット軸の先端にカーボンが溜まりやすく、直ぐ黒くなる。
https://zukunashi-fc.blog.ss-blog.jp/2019-01-21#more
走りがイマイチなのは、一番ストレスが溜まります。
たまたま在庫していたアルパワー(Nー10.8S)に換装する事にしました。
ホイールベースが1mm程短いですが、車輪を黒く塗って走らせば全然気になりません。
先ず、ウエイトとオリジナルの走行ユニットステーを撤去。
アルパワーのモーター部分が干渉するので、モーターツールでガリガリと削りました。
エッチングキットの余りランナーから適当な部分をカットしてハンダ付けして、ステーを作ります。
(こういう事もあるので中々捨てられません)
アルパワー取り付け成功です。
アナログで試運転。
気持いいほどスローが効いてストレスフリーです。
アルパワー恐るべし(笑)。
どうもこの「ピボット部分」の集電に難が有りそう。
ピボット軸の先端にカーボンが溜まりやすく、直ぐ黒くなる。
https://zukunashi-fc.blog.ss-blog.jp/2019-01-21#more
走りがイマイチなのは、一番ストレスが溜まります。
たまたま在庫していたアルパワー(Nー10.8S)に換装する事にしました。
ホイールベースが1mm程短いですが、車輪を黒く塗って走らせば全然気になりません。
先ず、ウエイトとオリジナルの走行ユニットステーを撤去。
アルパワーのモーター部分が干渉するので、モーターツールでガリガリと削りました。
エッチングキットの余りランナーから適当な部分をカットしてハンダ付けして、ステーを作ります。
(こういう事もあるので中々捨てられません)
アルパワー取り付け成功です。
アナログで試運転。
気持いいほどスローが効いてストレスフリーです。
アルパワー恐るべし(笑)。
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