SSブログ

千頭の協三4.8t整備 [森林鉄道]

祭り終了からは、「模型いじり」をする意欲が全く湧かず、もう2ヶ月半以上も経ってしまいました。
苦労して作ったので愛着があった協三4.8tですが、全く動かずライトも点かない。
とりあえずバラしました。
conv0050.jpg
アドレスは読み込めたのに・・・。
ライトは単純に断線でした。
動力ユニット単体でレールに置くと動かないけど、モーター直結だと動く。
(この特に集電に難有りという発想が無かった)
思い切って完成品を取り寄せしました。
完成品を買ったのはコレが初めて!
conv0051.jpg

おそらくウエイト不足になると思い、釣り用の板錘を加工します。
conv0053.jpg

アナログで試運転。
conv0052.jpg

しかしDCC化すると暴走したり動かなかったりで、安定しません。
ここで集電方式を疑いました(やっと)。
シューが車軸を強く押しすぎて(スプリング状態になって)集電が一瞬途切れるのではと。
DCCでは暴走の一因になりますし。
シューをカットして0.2φの真鍮線に変更しました。
conv0054.jpg

うわ~、よく走る!
conv0055.jpg

ただし、ウエイト不足なのでボンネット裏に3g追加。
conv0056.jpg

更に3g屋根に仮置きしてトータル24gとしたところ安定して走ります。
conv0057.jpg

あとはライトの配線を直して完成。
しかし、もしかしたら完成品じゃなくても良かったかも/(-_-)\。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。