軽便祭のリハーサル [下電]
去年に続き今年もKBMCは「下電」がテーマです。
毎年、祭りの約1ヶ月前に埼玉某所に集まって接続運転会を行っていましたので、今年も行いました。
上信越道ー関越道ー圏央道で埼玉へ。
今年は会場のレイアウトの都合上、変則的はモジュールの配置です。
しかもホールの柱を避けた形ですので、柱の死角が出来てしまい、かなり危険な運転になりそうです。
しかし、もう慣れたもの。
ささっと接続して一番列車が一発で周回出来ました。
メンバーのMさんが持参した超小型のサーボモーターで、DCCのポイントが制御出来ることを確認。
コストも安いし音もしません。なにより場所を取らないのがいいです。
私の栃尾改、吊り掛けサウンドカーも数年の放置にも関わらず快走しました。
Hさん「総武線(笑)」も持参。
とてもペーパーには見えない素晴らしい出来です。
今年は「DSair」を使って、タブレットやスマホで列車を制御します。
最初はタッチパネルの動作で手間取り、暴走しましたが慣れて来ると4列車運転(上り下り2本)も出来る様になりました。
栃尾改も問題無く走ります。
あとは祭りまでに、新作駅モジュールを完成させる、という宿題だけです。
毎年、祭りの約1ヶ月前に埼玉某所に集まって接続運転会を行っていましたので、今年も行いました。
上信越道ー関越道ー圏央道で埼玉へ。
今年は会場のレイアウトの都合上、変則的はモジュールの配置です。
しかもホールの柱を避けた形ですので、柱の死角が出来てしまい、かなり危険な運転になりそうです。
しかし、もう慣れたもの。
ささっと接続して一番列車が一発で周回出来ました。
メンバーのMさんが持参した超小型のサーボモーターで、DCCのポイントが制御出来ることを確認。
コストも安いし音もしません。なにより場所を取らないのがいいです。
私の栃尾改、吊り掛けサウンドカーも数年の放置にも関わらず快走しました。
Hさん「総武線(笑)」も持参。
とてもペーパーには見えない素晴らしい出来です。
今年は「DSair」を使って、タブレットやスマホで列車を制御します。
最初はタッチパネルの動作で手間取り、暴走しましたが慣れて来ると4列車運転(上り下り2本)も出来る様になりました。
栃尾改も問題無く走ります。
あとは祭りまでに、新作駅モジュールを完成させる、という宿題だけです。
2019-09-08 22:02
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0