SSブログ

林鉄レイアウト⑭ [森林鉄道]

2ヶ月近くサボってしまいました。
今年初めての投稿です。
林鉄レイアウト、樹木の植林がキモですが中々進みません。
ウッドランドの各種素材でチョッとづつ進めていきます。
conv0006.jpg
ウッドランドの樹の幹にミニネイチャーの枝葉を付けて樹木を作りますが、ミニネイチャーを豊富に使わないとリアルさが出ません。
1本につき、1パックでは足りず2パックを使い、結局高価な樹木になってしまいました。
conv0003.jpg

conv0004.jpg

林鉄の要材となる檜は、以前に長者丸氏が編み出した「ジオコレ、ザ・樹木・杉」の流用です。
conv0001.jpg
ストレートに使うと円盤状の枝葉になってしまいますので、プライヤーで枝を曲げていきます。
conv0002.jpg

曲げ過ぎると折れるので「さじ加減」が必要かも。
conv0007.jpg
枝を下向きに曲げていくといい感じになります。

建物の照明も組み込みました。
conv0008.jpg
3020チップLEDです。
conv0009.jpg

conv0010.jpg
建物は直列に繋いで抵抗制御(電源は12V)の予定です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

みのる

こんばんは。祝!緑化。

樹木って手間が掛かって難しいですよね。(^^;
自分は特に針葉樹が苦手科目です。ザッ樹木、杉の葉はフォーリッヂですか?好い感じですね。
by みのる (2018-02-25 00:29) 

やじまん

みのるさん、どうもです。
林鉄レイアウトは「植林」がキモですが、仰せの通り針葉樹が難しいです。
苦労して8本作りましたが、全然足りません。

ザ・杉ですが、クリアラッカー→コースターフを3回位、繰り返すといい形になってきます。
by やじまん (2018-02-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。