問寒別の5tDL [簡易軌道]
簡易軌道では珍しいセミ・センターキャブのDLです。
中々、珍しいスタイルですので導入。
相変わらず部品取り付け穴が大きく、特にこのハンドルはハンダ付けの際に表にハンダが溢れるので、以前に採用したした0.6x0.4のパイプで逃げます。
ロストのハンドル0.4φに対して取り付け穴は0.55φ位。
0.4の取り付け穴なら問題ないのですが。
画像を拡大すればパイプが分かってしまいますが、肉眼(老眼)なら全然分かりません。
取説では、ボンネット周辺パーツを瞬着で固定、と書いてありますがハンダ付けです。
(瞬着は衝撃でポロリが有るからイヤです)
ライトは前進側だけ点灯です。
毎回苦労する下回りですが、
この状態で転がる!
アイドラーギアを入れても転がる!
それも「一発!」で。
気を良くしてモーターを装着して通電テスト。
おお!、スムースに動く。
なんの調整もなく一発で問題無く動いたのは今回が初めて!
塗装も一色だからあとは楽勝かも!
因みにバックミラーはキットのままだと後ろが見えませんので、ステーは作り直しました。
また、当時の写真を見るとキャブドア下にもステップが有りますが、このキットではステップを付けると、軸箱に干渉しますので割愛しました。
中々、珍しいスタイルですので導入。
相変わらず部品取り付け穴が大きく、特にこのハンドルはハンダ付けの際に表にハンダが溢れるので、以前に採用したした0.6x0.4のパイプで逃げます。
ロストのハンドル0.4φに対して取り付け穴は0.55φ位。
0.4の取り付け穴なら問題ないのですが。
画像を拡大すればパイプが分かってしまいますが、肉眼(老眼)なら全然分かりません。
取説では、ボンネット周辺パーツを瞬着で固定、と書いてありますがハンダ付けです。
(瞬着は衝撃でポロリが有るからイヤです)
ライトは前進側だけ点灯です。
毎回苦労する下回りですが、
この状態で転がる!
アイドラーギアを入れても転がる!
それも「一発!」で。
気を良くしてモーターを装着して通電テスト。
おお!、スムースに動く。
なんの調整もなく一発で問題無く動いたのは今回が初めて!
塗装も一色だからあとは楽勝かも!
因みにバックミラーはキットのままだと後ろが見えませんので、ステーは作り直しました。
また、当時の写真を見るとキャブドア下にもステップが有りますが、このキットではステップを付けると、軸箱に干渉しますので割愛しました。
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