SSブログ

梅小路 [国鉄の蒸機]

梅小路のD51200が本線復帰だそうです。

1973年の夏休みに中学の友達(実家が四日市)と梅小路に行きました。
当然、名古屋まで鈍行ですが、乗った列車は全然記録していません。
蒸機撮影の為、貴重なフィルムは温存でしたから。
途中の駅で「しなの」
conv0001.jpg
この年の7月は中央西線が無煙化されましたが、まだ直後なので木曽福島や中津川にはD51が、ごろごろしていました。
conv0002.jpg

明知線のC12です。
この時はまだ現役ですね。
conv0004.jpg
確か木曽福島と上松は構内入替でC56が74年秋頃まで現役だった気がします。(定かでないけど)

初めて見る「新快速」をパチリ。
conv0013.jpg

どんな順番で見たのか全く記憶がありません。
けっこう興奮していたのでしょう。
conv0034.jpg

今回本線復帰のD51200
conv0038.jpg

DD54とD50140が8630の入替をやっていたようです。
conv0006.jpg
conv0007.jpg
conv0008.jpg

D50が8630を扇形庫に押し込みます。
conv0010.jpg
conv0011.jpg

梅小路はこれが最初で最後。
写真を見ていたら、また行きたくなりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0