SSブログ

尾小屋モジュール① [尾小屋]

軽便祭でお披露目したので、簡単に制作レポートです。
(ブログに書き込まないと自分でも忘れてしまいますから)

ストラクチャー製作は不得意ですので(納期もない)当然、原野か山あいの風景です。
しかし無謀にも有名な「郷谷川橋梁」に目がいってしまいました。

RMライブラリーの26~27頁の見開き1枚を頼りに図面を引きました。
conv0001.jpg
RMライブラリーのキハ1の寸法図と、在庫のキハ3を見比べて図面を書きました。
conv0011.jpg

一番ネックとなるのが、尾小屋独自の形状をした橋脚。
芯はバルサの整形で何とかなりますが、石積みは・・・。
マスキングテープを切り刻んで1枚づつ貼ったり、石膏粘土にプレスしたりしましたが、イマイチ。

そこで色々調べたら。プラストラクトの石積み板が使えそうだったので、各種取り寄せました。
conv0002.jpg

切り貼りして着色したら、なんとかイメージ通りになりました。
conv0003.jpg

篠原のフレキを使いましたが、毎回難儀します(塗料が載らない、枕木が外れる)。
今回は檜材の枕木に篠原のレールをスパイクする方法をとりました。
conv0008.jpg

枕木の切断はホームセンターで購入した電動ツールを改造して、ミニ丸鋸風に。
conv0007.jpg

CADで出力した型紙上で貼り付けて行きます。
conv0009.jpg

ここまで出来ると先が見えてきました。
conv0010.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0