SSブログ

沼尻へ [沼尻]

今年も春の恒例行事、「沼尻メンテナンス」に先週末の土日に行ってきました。
現地集合が11時目標ですので6時半出発。
地元の桜が満開ですので出発前に、お城の堀端に寄ってみました。
conv0001.jpg今年も往路は、上信越道→関越道→北関東道→東北動→磐越道。

今回は那須高原SAで東京組と合流です。
この辺りも桜が満開でした。
conv0003.jpg

沼尻モジュールレイアウトが展示してある「緑の村」も4月19日よりオープン。
昼頃に現地に到着して、挨拶を済ませた後、早速新たにオープンした図書館兼猪苗代歴史館へ。
conv0005.jpg
こちらにも沼尻鉄道のコーナーがありモジュールを展示しました。
conv0004.jpg

午後は半年間眠りについたモジュールの保線作業、及び新モジュールの設置作業。
あっという間に夕方になり、投宿先である中ノ沢温泉に向かいました。
「白城屋」さんで楽しい宴会です。
conv0006.jpg

翌日は先ず、「会津樋ノ口」跡へ。
残念なことに農業倉庫は解体され更地になっていました。
しかし古いGSの跡を発見!
conv0007.jpg

そのあと「会津下館」にも行きました。
農協の建物と例の「WC」は健在。
但し、農協の建物は震災で崩れた部分はそのままでした。
conv0008.jpg
conv0009.jpg

「緑の村」に戻り、作業の続き。
最終的には保線作業と車両の整備が無事に終了して、問題なく全ての車両が手放しで走るようになりました。
conv0010.jpg

車両係によると、想像以上に集電部にダメージがあるとの事でした。
線路掃除は現地の方々にも出来ますが、車両の分解・清掃までは・・・。
今後の課題です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0