SSブログ

沼尻へ [沼尻]

毎年、この時期に「川桁さくら祭り」に合わせて「沼尻現地運転会」を行っていましたが
今年は東日本大震災で中止。
モジュールレイアウト常設展示場であった「会津下館」の旧農協の建物が震災の影響と消防法の関係で、モジュールが展示出来ない状況になり、急遽、引っ越しすることとなり先週行ってきました。
4月下旬とはいえ妙高周辺はまだ雪景色。
下館の建物の裏にも残雪がありました。
conv0001.jpg奇跡的にもモジュールは展示台から落ちることなく被害は最小限でした。
沼尻駅付近で断層?が・・・ケガ人がでています。
conv0003.jpg
下館の建物は壁が崩れていたり、屋根の一部が損壊していました。
conv0004.jpg
それでも地元の方々は元気です。私達が訪れた当日から「蕎麦屋」の営業を始めました。
おいしい蕎麦です。この地を訪れたら是非、ご賞味あれ。
conv0015.jpg
新しいモジュールの展示場所は猪苗代町「緑の村」の淡水魚館併設の展示スペース。
conv0014.jpg
何故か国鉄の展示品もあります。
conv0005.jpg
なお、ここにはDC12とボサハ12が保存されています。
屋根付き保存で状態は良く、客車は乗る事が出来ます。
conv0010.jpg
当日の宿は沼尻鉄道所以の「中の沢温泉」へ投宿。
conv0006.jpg
宴会のあとは楽しい「ミニ運転会」。いろんなヤツが走ります。
conv0007.jpg
conv0008.jpg
翌日は「会津樋の口」の取材。当時の農協倉庫や映画館・駅前旅館が残っています。
conv0011.jpg
信州への帰路、せっかくですので「酒処会津」の地酒を購入しようと会津若松駅に初めて行きました。
踏切を渡ったら、ちょうど「ばんえつ物語号」の試運転。
慌てて入場券を購入してホームへ。
C57ではなく重装備のD51でびっくり!ゆっくり発車を見届けました。
conv0013.jpg
沼尻の展示スペース、夏休みを目標に完成予定です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0