SSブログ

沼尻のDC12 完成 [沼尻]

沼尻遠征の前日の夜、何とか塗装まで間に合いましたが、動かない。
デコーダは問題ないので多分、足回りかと。
とりあえず現地には持っていきました。
conv0018.jpg
デコーダはDZ125。DC12はキャブが大きいので、ライトの配線はICソケットと0.5洋白線。
絶縁だけはしっかりとします。
conv0014.jpg
沼尻の運転会でメンバー諸氏に「動かないDC12」を見てもらいました。
集電ブラシが原因との事。
現地では修正が不可ですので帰宅後、ブラシを修正。
幅を半分まで削り、折り曲げも変えて弾力を弱くします。
conv0020.jpg
試運転すると今度はスルスルと気持ちよく走ります。140RのSカーブもOK。
conv0021.jpg
今回は「トラ塗り」に挑戦。
マスキングテープを1ミリ幅に切り出して貼りますが、これが難しい。何度もやり直しました。
conv0019.jpg
3両のDC12。実物の鉄道より増えてしまいました。
左からワールド・珊瑚・MW。
トラ塗り、黄色と車体色は同じ幅ですが明るい黄色の方が目立つので太く見えます。
このあたりの「さじ加減」が難しい。0.1ミリ位の差でしょうか。
比べると両側のヘッドライトがオレンジで気になります。
このころは1608の白色LEDにオレンジを塗ってそのままでした。
conv0023.jpg
conv0022.jpg
各社の個性が出ておもしろいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0