林鉄の客車 完成 [森林鉄道]
塗装は「長野電鉄ファーストレッド」。乾燥後に薄めたエナメルのフラットブラックを凹部に流します。
あとはエナメル溶剤に浸した綿棒で適当に拭き取ります。
綿棒はケチらず模型専用のモノを。安物は繊維が車両に付いてしまいます。
仕上げにエナメルのデザートイエローを下廻り・車体の裾、屋根に軽く吹きます。
どのあたりで止めておくか、この辺が難しいところ。
ワールドの客車のカプラーはKD(KATO)2001ショート指定となっておりますので
MWの朝顔カプラーがそのままでは使えません。
そこで長さを2.5ミリほど短くします。
分厚いロストなのでペンチでパチンと。
なおMWのB型17号、エアホースの取扱には十分注意です。
しっかりとハンダ付けしましたが、その後の工程でぶつけたり曲げたりでコックの先でポキリ!
それもこの完成写真の撮影中に。最後に接着の方がいいかもしれませんね。
↓ 「ポキリッ!」の前です。
エアホースをなんとかごまかして来週の軽便祭には持参する予定です。
あとはエナメル溶剤に浸した綿棒で適当に拭き取ります。
綿棒はケチらず模型専用のモノを。安物は繊維が車両に付いてしまいます。
仕上げにエナメルのデザートイエローを下廻り・車体の裾、屋根に軽く吹きます。
どのあたりで止めておくか、この辺が難しいところ。
ワールドの客車のカプラーはKD(KATO)2001ショート指定となっておりますので
MWの朝顔カプラーがそのままでは使えません。
そこで長さを2.5ミリほど短くします。
分厚いロストなのでペンチでパチンと。
なおMWのB型17号、エアホースの取扱には十分注意です。
しっかりとハンダ付けしましたが、その後の工程でぶつけたり曲げたりでコックの先でポキリ!
それもこの完成写真の撮影中に。最後に接着の方がいいかもしれませんね。
↓ 「ポキリッ!」の前です。
エアホースをなんとかごまかして来週の軽便祭には持参する予定です。
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