SSブログ

ボールドウィン改 その1 [軽便蒸機]

去年、バラスト散布まで出来ていた「簡易軌道レイアウト」、途中で気に入らなくなり
開業前の廃線になってしまったのですが、今年も「再チャレンジ」。
とりあえず蒸機も走らせる予定でイモンのエコノミー「木曾のボールドウィン」を購入。
しかしこのままでは(林鉄型ですので)無理があるので改造する事に。
(画像は温根湯のボールドウィン、これは林鉄ですので)
conv0003.jpgこれには伏線がありまして、「今は無き伝説の掲示板『模型心の交差点』の同窓生」のナガウラ師匠が
「置戸のボールドウィン」を見事に変身させ、まことにカッコイイ罐に仕立てました。
これを氏のブログで拝見したとき「すごいなあ~、いつかは真似っこしよう」と思っていました。

今回は「木曾」を仕入ましたので林鉄臭を消して「怪しい機関車」にしようとたくらんでいます。
それにしてもこの「下廻り」はよく出来ていて何の調整もなくスルスルと走ります。
conv0002.jpg
まずリア上部をカット。これだけでも随分、雰囲気が変わります。
とりあえずサイドタンク仮につけて眺めます。なんかイマイチ。
conv0004.jpg
ナガウラ師匠もサイドタンクのデザインで悩んだようですが、タンクの形をスケッチし直します。
タンクの前側を斜めにカットして「協三工業の蒸機」のようにしようかと思ってます。
conv0001.jpg
「林鉄が廃止になり、余剰になったボールドウィンを協三工業で石炭焚きに改造」って感じです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ナガウラ

JF(漁連に非ず)ナガウラです。
木曽もいいですがBLWオリジナルの姿、カッコいいですよね。
協三型のタンクは思いつきませんでした!「協三工業で石炭焚きに改造」ちゅのもジツにマコトシヤカでまいりました・・・
ところでこの図面、好いなぁ~
by ナガウラ (2009-08-04 15:07) 

やじまん

ナガウラさん、ありがとうございます。
ホント、BLWはカッコいいですよね。
簡単に改造するつもりでしたが、手摺りやライト、砂撒き管が・・・。
図面は製品の取説拡大コピーです。
by やじまん (2009-08-04 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0